SSブログ

産業医面談 短時間勤務は1月まで [産業医]

産業医と面談がありました。

寝つきが良くないので、医師に寝れる薬をほしいといったら、強制的に寝るのではなくて、寝れるリズムを作ることなので、ダメと言われ、寝る前から夕食後に変わったことを伝えました。

2時間でもうろうとすると言ったら、寝る時間から逆算して飲みなさい
22:30には寝るとして、20:30に飲んで、それ以降はパソコン、スマホは禁止と言われました

あと、年明けは様子をみて、いつまでも短時間勤務はできないので、1月いっぱいくらいかなと
言われました。それは12月中旬に、もう一度来るので、その時の様子で決めますと言われました。

火曜日、背中がいたくて帰ったら、耐えられなくて寝てしまった

祝日があってよかった。
どこにも出たくないし、ずっと家にいた。

明日1日で週末なのが嬉しい。もうねよう。

スポンサードリンク
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

とむ

はじめまして!
私も、診断は受けていませんが、長年CFS疑いとうつ病の症状に苦しんでいます。
もう試しておられるとは思いますが、日常の活動をできるだけセーブする、深呼吸→ごく軽いストレッチ→深呼吸と、マッサージ、腹式呼吸を意識してやること、GABA,L-トリプトファン,L-テアニン、ビタミンのサプリ、食事でタンパク質摂取、白砂糖と漂白小麦を控える、水分しっかりとる等もあまり効き目がなかったでしょうか。私の場合ですが、ジムもヨガも痛みと疲れには効かず、上記のことと、あとは筋肉や関節のこわばりがとれて歩けるようになったらできるだけ歩くというのが、なんとか効果があったように思います。
少しでも楽になりますように。。
by とむ (2017-11-28 00:09) 

tama

>とむさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
CFS疑いははっきりさせたほうがよいと思います。うつからくる疲れやだるさの可能性もあります。それによって薬や治療法も変わると思います。

エネルギーは使いすぎないように言われております。仕事では納期やスピードが求められ、今回使い切ってしまった感じです。
ヨガをやっていて、呼吸法を瞑想やストレッチをやるようにしています。動くのは疲れてだめですね。
たんぱく質は意識してとるようにしています。チキンサラダ良いようです。
運動は歩くのが一番よいと医師も行ってました。だるいと歩くのもしんどいので、なかなかできないので、ストレッチや呼吸法やお風呂でゆっくりするなどするようにしています。

とむさんもいろいろ試行錯誤されているようで、回復されますように。CFSでうつは少ないので、一度診断をおすすめます。病院が少ないのがネックなのですが、行けるところがあったらはっきりさせたほうがいいと思います。

お互い良くなりますように
by tama (2017-12-10 12:02) 

とむ

お辛いところ、お返事ありがとうございます。
そうですね。私の場合うつからくる全身痛のようです。こわばりや血行不良、筋肉量が落ちた、痛みに敏感になった、ということだと思います。最も症状がひどかったときには、CFSかと思いましたが。。うつ病診断をすると長年、中程度の危険性、すぐ病院へといわれておりますので、覚悟を決めていってきます。
お風呂は、実は疲れてしまうそうです。。お気をつけて。。
なんとか少しでも回復できる方法が見つかるといいですね。。


by とむ (2017-12-11 18:02) 

tama

>とむさん
私も以前うつ病を患いました。いまの筋肉のいたみとうつのだるさは違うように思います。まずメンタルが違って、うつの時は弱っていますが、いまは何とか治してやると気持ちが違います。
なので治療法も違いますので、ぜひ診断された方が良いと思います。
お風呂の熱めのお湯はだめみたいですね。ただぬるめのお湯にゆっくりするのは良いと言われました。
健康を損なうと、元気なら何もいらないなと思うようになりました。来年は元気になれますように。
by tama (2017-12-12 19:26) 

蒼暁桜紅

初めまして。
中2女子ですが、あたしも慢性疲労症候群です。先月中旬から、3回目の入院を始めました。この病気になってから、10ヶ月が経過しています。今は、病院と連携している支援学校に通っています。
by 蒼暁桜紅 (2017-12-31 12:00) 

tama

>蒼暁桜紅さん
学校へは行けているのですか?支援学校があるのですね。知らなかったです。毎日通学できていますか?
ご家族がいるから心強いですね。無理せず早くよくなりますように。
by tama (2018-01-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。