SSブログ

ストレスとの向き合い方 [ヨガ]

疲れた体は弱っているので、ストレスを受けやすいらしい。
ストレスと思っていなかったけど、小さいストレスを
たくさん受けているみたいです。


だるくて寝ているよりは、運動をしたほうが良いらしい。
運動不足も解消されて一石二鳥、というのはかんたん


軽い運動が慢性疲労症候群に効果があるとは実績がでているが
やはり、そう思う。


ずっと寝ているよりも、動いたほうがすっきりする。


筋肉を動かさないと、動かさないと脳に司令がいって
さらに動かなくなってしまう。


軽い運動で体を動かすことで、心肺機能がアップしたら
脳を適度に刺激することができます。


それにより、ドーパミンが分泌されて、
うつうつした気持ちやストレスの解消に役立つらしい。


医師は、歩くのがよいと言ってましたが
スクワットでも良いらしいです。


なかなか難しいですが、寝る前にストレッチをやったり
体をゆるめるようにしています。

スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋膜リリースをやって、逆効果。だるさと寝れなさと起きれなさ [ヨガ]

ヨガではなくて、最近「筋膜リリース」をよく聞きます。
「NHKためしてガッテン」でも特集したらしいです。

筋肉の上の筋膜をゆるませて、全身をゆるめるらしいのです。
近所のヨガスタジオで特別企画であったので行ってみました。
いらしているのは、年配の方ばかり。

動かないで、ポールやテニスボールで体をごりごりしていきます
もう痛い・・
それでも全身やりました。

終わったら全身だるくて横になりたいくらい。

夜寝れなかったです。
ほぼ寝れず、朝早く起きたのですが、結局また寝てしまいました。

歯医者なんとか間に合っていったあと、予定があったのですが
そのまま帰りました。
もうだるい・・・横になりたい。

夜に整体に行きました。接骨院の先生にいったら
体力ない人がむりやりごりごりしても、上だけゆるめて
下に筋肉はゆるんでないから、筋肉痛のようになっているといわれました。

そっか・・・やはりそうか。
合わないのか・・。残念

とにかく背中のこりやはりにいいかと思ったのですが、だめでした。

運動は歩くくらいが良いそうです。
足を動かすこと。足指をお風呂で緩めること。
下にたまって血流を上へ戻すようにと言われました。

あ・・人ができることできないのか。

今週で体力アップ、体調整えないと

スポンサードリンク
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。