SSブログ
その他 ブログトップ
前の2件 | -

「自立支援」の更新が完了、郵送で届きました [その他]

先週、郵送で送った申請書ですが、
1週間くらいで返信封筒が届きました。
申し込み控えと、仮の受給者証が入っていました。

思ったより早くてよかった。

10月末までの、期限内に完了しました。

郵送でも更新ができるということがわかりました。
忙しい方で家族が代理申請できない方など、便利かと思うので
地元の保健所に聞いてみるといいですね。



スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「自立支援医療」の更新申請を郵送で行いました [その他]

医療費の「自立支援医療」の申請の期限がもうすぐで
保健所は土曜日やっていないし、平日は17時までだし、行けそうにない。
電話して聞いたら、郵送でも可能らしい。

ということで、申請書を送ってもらいました。

診断書、申請書、保険証のコピー、切手を貼った返信用封筒、自立支援の証券など
必要資料を送りました。
かなりの厚みなので120円切手になりました。

なんとか10月中の申請は間に合いそう。

自立支援の更新も3回目かな。
1年に一回更新が必要です。

昨年は無収入だったので税金の納税がなくて、今年は医療費負担はゼロです。

しかし、今年は納税しているので、医療費が発生するはず。
今は月一回の通院で、薬の種類も減っているので、それほど多くないですが、
一時毎日通って点滴していたときは、前年の納税があったので、あまり控除がされなくて、
医療費がかかっていてつらかったわ。

目標は、医療費がかからないレベルになること。
それまでは、少しでも支援していただけると嬉しい。

自立支援医療とは、
通院のための医療費の自己負担を軽減する制度
詳しくは、厚労省のページで確認ください コチラ

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の2件 | - その他 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。