SSブログ

とうとう最後通達・・、どうやって生きていくか [仕事]

先々週から、冷える日があって、夏の疲れが一気にでてきた。
背中がバリバリ。頭痛もする。
だるさは続き、眠気が抜けない。

日々なんとかやってきた。
先週、木曜、金曜と休んでしまった。
とてもじゃないが歩けないし起きれなかった・・・。
来なさいと上司から連絡は来るが、もう辛すぎた。

そして、有給休暇なくなってしまった。あと4か月あるのに。
真冬や季節の変わり目に、やすまないで行くことは考えにくい。
休んだら、もう法的にかばえないと言われていた。

上司に呼び出され会議室で話があった。
一つは働く気があるのか。生活できるなら、来るのがつらいのなら
辞めるのも選択肢。
もう一つは、人事に辞めてくださいと言われる前に、相談という形で
今の状況を相談しておくこと。両親もなく、実家もない、辞めたら生活
できないので、契約社員でもいいので働かせてもらうことを頼む。
事前に相談することで前向きさをアピールしておけと言われた。

元々は会社のパワハラや仕事の偏りが原因なので、辞めたいが
生活費を考えるととてもやめれない。いま短時間勤務でも、この年で
派遣社員をやるとしても、もっと働かないといけないし、人間関係もある。
そう考えるとありがたい、

もう一つは、人事も特別扱いできないので、辞めさせられる可能性は高い。
なので、解雇になった場合の、住む場所や収入を考えておきなさいと言われた。

いま、引っ越す体力もない。掃除もまともにできないのに・・
都営住宅を探してみようか。ひっそり暮らして体力回復をまって就職する。

本当は今のまま住みたい。ネットビジネスで30万円くらい稼げないだろうか・・・・

または、出会い系で晩年婚を狙うか。

この3つが選択肢になるだろうか。
考えておけと言われても、そんな気力もない。
そして、相談する人が誰もいない・・・。どうしたらいいのだろう。

とうとうやってきてしまった。
健康ならバイトもできるが、健康でないのにどうやって働けばいいのか・・

結果を引き起こしているのはすべて自分。
私が原因なのか。
なんとかなるよ、と今回は言えない。


スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

あびっこ

初めてコメントさせて頂きます。

体を壊してまで行かないといけない職場・仕事って何ですか?
今抱えてる仕事は日本ではtamaさんしかできない仕事ですか?

仕事辞めて生活保護を受けるってのはダメですか?
日本にはそういうシステムがあるんですが・・・。

身体が元に戻ったらまた働ける体になったら働けばいいのではないですか?

体を、命を削ってまでやるべきことは、自衛隊員や警察官、消防士など他の大勢の命を救う使命を負っている職業に限られていると思いますよ。

一度辞めても、心身さえ健康に戻れば何度でもやり直せます。

一般企業の仕事で自分の体・命以上に大事なものなんてありませんから。

仕事を辞めたその瞬間からtamaさんの体の調子は
必ず、必ず良い方向に向かいます。
tamaさんの体の不調の根本的な原因は職場・仕事なんですから、それを取り除かない限りいくら病院で治療しても良くなるはずがないのです。

仕事を辞めるか、上司や同僚が一斉に退職するか、全く違う土地に配属させてもらうか。

tamaさんの体を、命を救うのはこの選択肢しかないのです。


考えるより、行動して下さい。
そして、周りに助けて下さる方がいなければ、
役所に行って助けを求めて下さい。国が最低限の生活を保障してくれます。
日本国憲法で保障されているのですから。
by あびっこ (2018-09-07 02:14) 

tama

>あびっこさん
コメントありがとうございます。励まされました。
生活保護は住む家もなくなり、手元に数百円しかない
状態にならないと申請できないと言われました。
そんな極限まで待てないです。

私も仕事を辞めたらストレスも減り睡眠も増えてよくなると
思っています。半年くらいでよくなるのではと
安易ですが想像しています。

いま辞めるタイミングを考えています。
そしてその間に在宅でできる収入源を勉強して
少しでも収入をえれるようになったらやめようと。
でないと、今の給料は少なくて貯金を崩しています

幸い今月なんとかやっています。人事の話し合いも
決着がついていないので、もう少しかかりそうです。
by tama (2018-09-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。